1-4(B). パソコン利用の意思伝達装置との違い

ファイン・チャットと、パソコンを利用した意思伝達装置の違いは、機器の利便性にあります。

現在存在するほとんどの意思伝達装置は、パソコンに専用ソフトを組み込んだものです。
パソコン同様に起動、終了には時間がかかりますし、フリーズなども避けられません。
また、ご利用者に加え、支援者もパソコン自体をある程度理解する必要があります。
安定して使用するには、環境をきちんと整えることが可能である必要があります。

一方、ファイン・チャットはテレビや電卓と同じマイコン製です。
電源を入れればすぐに使い始めることができ、いつ電源を切っても壊れません。
フリーズすることもまずありません。
確実なコミュニケーション手段として提供できる製品です。

簡単だが機能が限定されるファイン・チャットか、複雑だが様々な事が出来るパソコンベースの製品がよいかについては、以下を踏まえて選択頂くのが望ましいと思われます。

  1. ご利用者は何をしたいのか?…周囲との会話、インターネット、電子メール等…
  2. ご利用者は機器を理解できるか?…機械は苦手?パソコンが得意?
  3. 周囲の方が支援できるか?…支援者がいない?パソコンの得意な人がいる?

各機器の特徴をよく理解し、日常的・継続的に使用するための負担なども考慮した上で、導入する機器を検討することをお勧めします。

ファイン・チャットとパソコン利用の意思伝達装置の比較

ファイン・チャットと、パソコンを利用した意思伝達装置の特徴を比較しました。
ご利用者の環境に合った装置を検討するための参考にご覧ください。

(※)パソコンタイプのメーカー 一部紹介

対象者のニーズと支援体制を考慮して機器を選択することが重要です。